2017-05

九州おでかけ♪~その5 佐賀県鹿島市:道の駅 鹿島

『波佐見陶器まつり』 の帰り道です。

お土産を買うために佐賀県鹿島市のJR長崎本線 肥前浜駅の
近くにある 『漬蔵 たぞう』 さんに立寄りました。



古い蔵がそのままお店になっているお漬物屋さんです

ねね親父は早速お土産を買いにお店の中に、、、
2_20170525202317630.jpg

ところが、、、

大変ショックなことに、、、

本日の分は売り切れ。。。

3_201705252023189d4.jpg

目当てにしていたものはというと、、、

「百年ピクルス」 です。
4_201705252023209fd.jpg

どういうものかは、こちら(クリック)からどうぞ

朝、波佐見陶器まつりに向かう途中、車内で
「先に百年ピクルスを買ってから行こうか」 と
会話していたことが悔やまれる大変ショックな出来事でした

ということで気を取り直して、道の駅でお土産を買うことにしました

『道の駅 鹿島』 です
5_2017052520234726d.jpg

有明海に面した国道207号線沿いにあります。
6_20170525202348b44.jpg

この周辺を少しお散歩することにしました。

ねね 『むつごろう丸で漁に出発するです
7_20170525202350239.jpg

と、ねねは張り切っていましたが、

じいちゃん 「潮が引いとるけん、船じゃ出られんばい
8_2017052520235171f.jpg

干潮でずっと沖まで干潟でした
9_20170525202414289.jpg
この干潟の先が実家のある福岡県大牟田市です
直線距離で20kmくらいでしょうか。

じいちゃん 「ねね、あそこになんかおるばい
10_201705252024168f8.jpg
ピーチ 「なんかおるたい

ねね 「おっ鳥さんです
11_201705252024171c0.jpg

干潟の上で少しも動かずじっとしているシラサギがいました
12_20170525202419b21.jpg

そのシラザキをしばらく観察していると、

とても素早い動きでくちばしを干潟の泥の中に突っ込み、

獲物を捕獲しました

13_201705252024513cb.jpg

捕獲したものは、ワラスボです。
日本では有明海にしか生息していません
鰻のような体型ですが、干潟の泥の中で生きているので、
目は退化していて、エイリアンのような顔をしています

14_20170525202452bbd.jpg

ねね 「じいちゃん 鳥さんが何か捕まえよったよ
15_2017052520245388e.jpg
じいちゃん 「わらすぼたい
          ↑ 詳しくはここをクリック

わらすぼに食べられたななです
16_201705252024551c2.jpg
なな 「今回あたちの出番はこれだけでしゅか。。。

百年ピクルスには出会えませんでしたが、
波佐見陶器は買うことができたし、
わらすぼは見れたし、
なんだかんだ楽しい一日でした

いよいよ九州滞在もあと一日で終わりです。
17_20170525202513ca4.jpg
ねね 「やっとお家に帰れるですか


ねね親父 「帰りたいんかい



次回は、GW最終回になります




最後までご覧頂き、ありがとうございました
よろしければ、目が覚めたら
目の前の犬にびっくりお目目のななにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

九州おでかけ♪~その4 長崎県東彼杵郡波佐見町:波佐見陶器まつり

5月3日(水)、
本当に今年のGWはお天気に恵まれています


ねねとななは、この日もじいちゃんと一緒におでかけです

目的の会場近くまではすんなり来れたのですが、、、

駐車場に入るまでが大渋滞、、、

やっとのことで車を駐車場に入れることが出来、そこから会場まで
テクテク歩いて行きます

なな 「今日はどこに行くですかぁ~

人ですごく混雑しているところなので、
ねねとななは愛車のカートに乗って出発です

そして今日は、ねね親父の妹とピーチも一緒です
久しぶりにブログ登場のピーチですが、少々ガウガウ犬なので
スリングに入れられての出発です
2_20170521102147f9b.jpg
ピーチ 「狭かです。。。 ここから出して欲しかとです。。。


もう夏かと思うくらいの暑さのなか、汗だくになりながら着いたところは、
3_20170521102149441.jpg

長崎県東彼杵郡波佐見町で毎年GWの期間に開催される
『波佐見陶器まつり』 です
4_201705211021509da.jpg

ここ波佐見町も陶器の生産で有名なところで、お隣佐賀県の伊万里焼や有田焼、
唐津焼など芸術的陶器というよりも、庶民的で日用品で使う陶器が多いので
求めやすい陶器です。

5_201705211022125c5.jpg

一昨年まではGWに九州へ帰省するとよく佐賀県の有田陶器市へ
出かけていましたが、昨年のGWに初めて波佐見陶器まつりに来て、
今年で二回目です

6_20170521102214b51.jpg

ねね&なな 「ごはんを食べる新しいお茶碗を買ってくださぁい
7_20170521102215354.jpg

ななオカン 「ねねとななのワンコ用はないと思うよ~

ねね 「・・・
8_2017052110221661b.jpg
なな 「そんなでしゅ。。。

いろんなお皿やお椀、コップなど見て廻るだけで
9_20170521115404bcf.jpg


とっても楽しくなってきます
10_201705211022436a2.jpg

お気に入りのものを買って、会場の茶店で休憩です

11_2017052110224533d.jpg

ピーチも人混みにもまれて疲れたようです
12_20170521102246765.jpg
ピーチ 「早よ帰るばい」


今回の波佐見陶器まつりで購入したものです。
ねね親父が買ったものは左上の一輪挿しで、
この中で一番小さいのに一番高いものでした
でも、とてもきれいな色で飽きがこなさそうです
13_201705211022485bb.jpg
ななオカンのお気に入りは、
デニム色の大きな水玉模様の右上のお皿です。

年々この波佐見陶器まつりは人気になるようで人混みがすごく、
なかなかゆっくり吟味する余裕がありませんでしたが
とてもいいお買い物が出来ました

大切に使いたいと思います


次回は、有明海の変な生き物が登場します



最後までご覧頂き、ありがとうございました
よろしければ、ツンツルテンのななにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

九州おでかけ♪~その3 福岡県大牟田市:諏訪公園

5月2日(火)、今日も五月晴れです

この日は九州の実家でのんびり過ごすことにして、
市内にある 『諏訪公園』 へお散歩に来ました



菖蒲の花がきれいに咲いていました

2_20170520185454643.jpg

3_20170520185455d12.jpg
ねね「この公園も貸し切りです

休日は家族連れでいっぱいになるみたいですが、
平日でもあるので、人の姿がありません
今日もほぼ貸切状態です

4_20170520185457157.jpg

ねねとななは変わらず元気一杯です
5_20170520185516c02.jpg

楽しそうに広場を走り回っていました
6_20170520185518bbb.jpg

7_20170520185519ef7.jpg

8_20170520185520af4.jpg

ねねは相変わらずのダイナミックな走りで、
9_20170520185540c1b.jpg

珍しくななもねねを追いかけて走っていました
10_201705201855418eb.jpg

たくさん走ったあとは公園をぐるっと一周お散歩です

毎年7月に行われる「大牟田大蛇山まつり」をモチーフにした壁画? の前で、

11_20170520185543541.jpg

龍やおっきな蟹さんともパチリ

12_201705201855459bd.jpg

噴水広場でも誰とも遭遇せず、
のんびりとテクテクお散歩 

13_20170520185612c58.jpg

14_20170520185614ea5.jpg

散策していると、
見事な大きな木立の広場がありました

15_20170520185615497.jpg

16_20170520185617dd4.jpg

この大きな木とななと一緒に写真を撮ってほしいと
ねね親父にお願いして撮ってもらったら・・・

17_201705201856305b0.jpg

ななは点にしか見えませんでした(´;ω;`)ウッ…


木々の新緑がキレイで
心も体もリフレッシュできたお散歩でした


次回は、いよいよGW後半です


最後までご覧頂き、ありがとうございました
よろしければ、ねねとななにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

九州おでかけ♪~その2 福岡県八女市黒木町:グリーンピア八女

前回記事の続きです。

星の花公園でのんびりお散歩した後は、
お昼ごはんの時間です

星の花公園の入園受付の方に、近くにわんこ同伴OKの食事ができる
お店がないかと尋ねたら、ここの公園まで登ってくる途中にあった
『田舎家』 さんを教えて頂き、早速おじゃましました



お食事だけでなく、
名産の星野茶や棚田米、スイーツなども販売しているお店です。

IMG_2900.jpg

2階にあるテラス席からは見晴らしもよく、
ツツジを鑑賞しながらのランチタイムです

2-crop_20170517184652b01.jpg

人気メニューのサラダ茶うどんをいただきましたが、
玉ねぎドレッシングの酸味がきいていて、
さっぱりととっても美味しくいただきました

3_20170517184653fe8.jpg

スイーツは、大人気の玉露ロールケーキ
抹茶が濃厚でこれまた美味でした

4-crop_20170517184655023.jpg

5-crop_20170517184657ee4.jpg

奥の席は屋根もあり、涼しくて快適でした。
また星野村に行く機会があれば、
ぜひ立寄りたいお店です


美味しいランチを済ませお土産も買って、帰るにはまだ少し早かったので、
同じ八女市黒木町にある 『グリーンピア八女』 のつつじ園に立寄りました

6_20170517184706331.jpg

満開ではありませんでしたが、
木々の緑とつつじの赤やピンクのコントラストが見事できれいでした

IMG_2910.jpg

7-crop_20170517184707ff7.jpg

8_201705171847096be.jpg

他のお客さんがいなくて、完全に貸切状態のつつじ園、
のんびりと歩きまわり、ほっとするひと時です
ねねもななも伸び伸びとお散歩を楽しんでいるようでした

9-crop_20170517184711276.jpg

9-1-crop_201705171847105d2.jpg

10_2017051718471928e.jpg

最後に、じいちゃんに集合写真を撮ってもらって
お家に帰りましょう

11_2017051718472159d.jpg


もうしばらく九州の旅、つづきます。

おまけ

集合写真を撮ってくれているじいちゃんに
おねだりするねねとなな

12-crop_201705171847229b1.jpg


最後までご覧頂き、ありがとうございました
よろしければ、自分のお家で爆睡中のななにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

九州おでかけ♪~その1 福岡県八女市星野村:星の花公園

5月 1日(月)、五月晴れのいいお天気です

この日は福岡県八女市星野村というところにある
『 星の花公園 』 へやって来ました



ここは毎年4月上旬から5月のGW期間まで、
「星の花公園シャクナゲまつり」が開催されるところです

九州最大級の広さ3万坪に3万本の色鮮やかな西洋シャクナゲと
淡いピンクの筑紫シャクナゲが咲き誇る公園です

標高500m以上の天空庭園から見える星野村の景色も素敵なところです

2_20170515212120e91.jpg

早速ねねとななもシャクナゲ見物に出発です
3_20170515212121ffb.jpg

開催期間がGW期間までということもあり、
すでに見頃は過ぎた感が全体的にありましたが、
まだまだ楽しめました

4_2017051521212203a.jpg

5_20170515212145636.jpg

6_20170515212146208.jpg

GW谷間の平日ということもあってか、お客さんが少なく、
ねねとななものんびりお散歩を楽しむことが出来ました

7_20170515212148c58.jpg

ブログには登場しませんが、この日はじいちゃん(ねね親父の父)も一緒に
おでかけしたので、集合写真が撮り放題です

8_2017051521215025b.jpg

9_201705152122123cb.jpg

10_201705152122134fc.jpg

写真で見ると清々しい青空で気持ち良さそうに見えますが、、、

実は、暑くて暑くて。。。

11_201705152122159a2.jpg

星の花公園をぐるっと一周のお散歩がやっと終わりとういうところで、
ねねが何やら遠くをじっと見つめたまま固まってます
12_2017051521221684f.jpg

何を見ているのか尋ねると、

ねね 「キリンさんがいるです
13_20170515212238956.jpg

ねねが見ていた方角をよ~く見てみると、
確かになにか動物のようなものがいます
14_20170515212240836.jpg

その場所まで近づいて行ってみると、、、

いました

キリンさんです 
15_201705152122416fd.jpg

でも、、、なにか不自然です

キリンさんがいるところまで上がって行ってみたら、

なんと

木彫りの動物園でした
16_201705152122439c3.jpg

普段は超ビビリのねねとななは、ここにいる動物さん達が
動かない動物さんであると判った途端、、、

態度が豹変

ねねはゴリラくんと同じポーズをとったり、
17_20170515212307fc5.jpg

ななは偉そうにイノシシの子供に何か言ってます
18_20170515212309933.jpg

調子に乗ったねねはイノシシの子供を捕まえたと言わんばかりです
19_2017051521231128b.jpg

大きなワニさんの上にも乗っかって、
ヘラヘラ笑っているねねと
20_20170515212312a2d.jpg

ななに
21_201705152123327c6.jpg

罰としてワニさんに食べてもらうことにしました
22_20170515212334e4e.jpg

といった感じで、星の花公園のお散歩をみんなで楽しみました
23_20170515212336776.jpg

ちょうどお腹も空いてきて、じいちゃんも少々バテてきたので、
お昼ご飯を食べに行きます

次回記事もお楽しみに


最後までご覧頂き、ありがとうございました
よろしければ、ねねとななにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ねね親父&ななオカン

Author:ねね親父&ななオカン
『ねねとななの写真館』へようこそ!
ロングコートチワワの“ねね”と“なな”の二ひきのチワワ姉妹のお出かけ日記です。

最新記事

カテゴリ

お散歩 (47)
Dog Cafe (15)
わん友 (37)
千葉県 (22)
神奈川県 (4)
茨城県 (4)
軽井沢 (3)
山梨県 (3)
大阪 (5)
九州 (14)
その他 (12)
未分類 (1)
埼玉県 (6)
東京都 (5)
岡山県 (2)
伊豆 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター