FC2ブログ

2013-10

世界遺産を見に行こう!vol.3

富士山五合目を下りて河口湖方面へ向かい、河口湖大橋を渡った先にある
『地中海食堂Perro』さんでランチタイム
勿論、店内ワンコOKで、おいしいパスタとピザを食べました。
1c

河口湖湖畔を走り抜け、西湖に到着。
2c

花壇にはきれいなお花が咲いていて、西湖越しに見る富士山もとても
雄大でした。
3c

西湖から精進湖を通り過ぎ、本栖湖へ。
4c

本栖湖から見る富士山もとてもきれいです。
5c

ねねとななは、、、富士山ばっかりでちょっと退屈気味かなぁ。。
6c

本栖湖からの富士山と言えば、このアングル
千円札に描かれている富士山です。
7c

8c

富士五湖をぐるっと廻り、そろそろ家路へつく時間。
ちょっと早めの夕飯をということで、西湖の北側湖畔にある
『with Dog HANASHINOBU』さんへ。
9c
看板メニューの「ふわふわとろとろのオムハヤシ」は本当に絶品
季節のきのこが入った煮込みハンバーグもとても美味しかったです。
とても気さくなお店のマスターが、手作りのジャーキーをねねとななにプレゼントしてくれて、
ねねとななはシッポふりふり超ご機嫌で、あっという間に完食。
10c
二日間、とてもいい天気に恵まれ、いろんな富士山を見れてとても満足した
旅でした。

世界遺産を見に行こう!vol.2

10月12日(土)、昨夜美味しい夕食を食べた後はみんな歩き疲れていたのか、
即爆睡。。。 で、朝早起きして山中湖の湖畔をお散歩。
昨日は猛暑と言っていいくらい暑かったのですが、朝は涼しくて
気持ちよく散歩できました。
1b

湖に朝陽が眩しく反射して、今日も一日いいお天気になりそうです。
2b

しばらく湖畔を歩くと、朝陽を全身に浴びる富士山が!
3b

ねねとななも早起きしてよかったね!
4b

5b

朝のお散歩から帰ってくると、里休のオーナーさんがテラスに朝食の準備をしてくれました。
6b

ねねとななも一緒にテラスで朝食。
7b

食事が終わるまでお利口さんに待っててくれました。
8b

『Cafe & Auberge 里休』のオーナーさんにはとても親切にして頂き、
居心地良く、ゆっくり過ごすことができました。
9b

最後は私たちの車が見えなくなるまで、オーナーさんがずっ~と手を振ってくれてました。
また来ますね
http://cafe-rikyu.com/
10b

里休をあとにして、東富士五湖道路山中湖ICより富士吉田ICを経て、富士スバルラインに乗り、
今回の旅の大本命である富士山五合目へ
11b.jpg

さすがに間近で見る富士山はデカい!
今日もいいお天気で本当によかった!!
12b

お天気もよく暖かそうに見えていますが、実は気温13℃位で、おまけに強風で
寒いのなんの。。。
標高2,000Mオーバーをナメてはいけませんね。
ところで、みなさんは知ってましたか?
同じ五合目と言っても、それぞれの登山道で標高が違うこと。
御殿場口とか富士宮口とか、須走口とか。。。
13b

富士山の北側、眼下に南アルプスが広がります。
富士山の高さを感じます。
14b

五合目の小御岳神社でお参り。
15b

16b

右奥に見えるのが山中湖。
今朝はそこから富士山を見ました。
17b

関東で生活を始めて12年目。
いつもは新幹線の中とか、東名高速を走りながら見る富士山でしかなかったのですが、
今回初めて富士山の途中まで登って来れたのは本当によかったです!(車でですが。。。)
18b

ねねも来てよかったね
19b

20b

山頂の観測所(?)もくっきり見えました。
21b
後半vol.3に

世界遺産を見に行こう!vol.1

10月11日(金)、先日めでたく世界遺産に登録された富士山を見に行こうということで、
朝6:30にまずは山中湖方面に向けて出発

家を出発した時はまだ雨が降っていたのですが、御殿場に着く頃にはだんだんとお天気も
回復し、『山中湖 花の都公園』に着いた時には、、、快晴!
1a

富士山も雲の上から頭を出して、空はすっきり青空に!
2a

ひまわり畑もまだ満開!
ななもひまわりと富士山をバックに記念撮影。

3a

園内はきちんと手入れされて、きれいなお花がいっぱい咲いていました。
4a

もみじも少しずつ紅葉し始めています。
5a

天気予報に反し、どんどん青空が広がり、気温も急上昇
6a

まだ朝の10時位でしたが、とにかく暑い。
あとでニュースで知ったのですが、都内はこの日、30℃を超えたとか。
7a
「とうちゃん、暑いよ! お水ちょうだい!

「ななもお水飲みたいよ~。おやつも・・・
8a

ひまわりはお日様の方を向いて元気一杯。
蜂さんも蜜を貰いに飛んできました。
9a

かかっていた雲もすっかり消えて、富士山も全体を現しました。
10a

10月なのに、こんなにひまわりが見れるとは思いませんでした。
11a

午前中いっぱい、花の都公園をゆっくり散歩して、そろそろお腹も空いてきました。
山中湖の西側にある、ドッグランやドッグプール、ホテルが併設されている
『ドッグリゾートWoof』へお昼ごはんを食べに行きました。
12a

もうすぐハロウィンということで、フロントロビーにはワンちゃん用の撮影ステージがあり、
ハロウィンの衣裳もたくさん置いてあったのですが、大型犬用ばかりでねねに合う衣裳が無く、
そのまま記念撮影となりました。
13a

お昼ごはんを食べて、少し休憩したあとに向かった先は、富士山の雪解け水が長~い時間を
かけて地下溶岩に濾過されて湧いていると言われる『忍野八海』を散策することに。
14a

八つの池からなる忍野八海の中でも、この『湧池』は湧水量が一番多く、とても深い水底まできれいに
澄み切っていました。
15a

『鏡池』から望む富士山もきれいです。
16a

忍野八海の周りには、藁葺きの古民家が数多く残っています。
17a

古民家の庭にある松の木の間から見る富士山もなんとも絶景でした。
ちょうど山の尾根に沿って雲がかかり始め、幻想的な感じがしました。
18a

朝から花の都公園、忍野八海と一日散策したあとは、山中湖の北側湖畔にある
今日お泊りする『Cafe & Auberge 里休』さんへ少し早目のチェックイン。
19a
広いリビングにロフトのあるとてもきれいなお部屋で、ねねとななも大よろこび。
夜の食事は、フレンチのコースを堪能しました。
とても美味しかったです!

秋の夕暮

9月も最後の日曜日。
夏はマリンスポーツで賑う検見川の浜もだんだんと秋の気配です。
1z

お散歩も涼しくて気持ちよくなってきたね。
2z

夕日がきれいだね。
3z


4z

お天気がいいときは、ななのちょうど後ろの方に富士山
見えるのですが、今日は雲が多くて残念でした。
5z

6z

もうすぐ日の入りです。
8z

また明日もいい日になりますように。
9z

10z

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ねね親父&ななオカン

Author:ねね親父&ななオカン
『ねねとななの写真館』へようこそ!
ロングコートチワワの“ねね”と“なな”の二ひきのチワワ姉妹のお出かけ日記です。

最新記事

カテゴリ

お散歩 (59)
Dog Cafe (22)
わん友 (52)
千葉県 (37)
神奈川県 (7)
茨城県 (9)
軽井沢 (3)
山梨県 (7)
大阪 (6)
九州 (14)
埼玉県 (7)
東京都 (7)
岡山県 (2)
伊豆 (6)
那須高原 (7)
その他 (31)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター